【コラム】24卒の先輩がこの業界・入社企業に決めたきっかけ

【コラム】24卒の先輩がこの業界・入社企業に決めたきっかけ

こんにちは!医機なび事務局です。

 

 

 

ヘルスケア・医療機器業界の2024年度新入社員、つまりこれから就活する又は就活中の皆さんから最も近い、就活を終えられたばかりの先輩社員にアンケートを実施しました!

 

今回の記事では、入社した先輩の傾向や先輩がどの部分に惹かれてこの業界・この業界の企業に入社したのかをまとめましたので、ぜひご参考にしていただければと思います。

 

アンケート概要

対象者:2024年にヘルスケア・医療機器業界の企業に新卒入社した社員

期 間:202458日~531

回答数:484

質 問:

・最終学位の学部学科又は研究科・専攻名について教えて下さい

・学位を教えて下さい

・ヘルスケア・医療機器業界(又は入社企業)に入ろうと思ったきっかけがあれば教えて下さい

 

回答いただいた方の男女比

今回ご回答いただいた先輩の男女比は下図のとおりです。

 

若干男性の方が多い傾向にありますが、女性の先輩の回答も3割強いらっしゃいました。

 

ヘルスケア・医療機器業界は男性、女性問わず活躍をしており、アンケート結果といたしましてもそれが表れていると考えております。

 

最終学位の文理別及び学部学科又は研究科・専攻名

まず、先輩の文理別につきましては下記のとおりです。

 

文系の方が約47%、理系の方が約43%、専門系の方が約10%という結果となりました。

 

「文系の方が多い!」と感じた方もいるかもしれませんが、ヘルスケア・医療機器業界は文系理系問わず様々な方を求めておりまして、文系の方ももちろん入社をして活躍をしております。

 

 

また、先輩の大学で学んでいた分野についてより具体的に伺ったところ、文系の学問を学んでいた先輩は、経済学部、社会学部、文学部、スポーツ科学部、 福祉学部、外国語学部、商学部、法学部、心理学部など、様々な分野を学んでいた先輩がヘルスケア・医療機器業界の企業に入社をしていることがわかりました。

 

理系につきましては工学部、理工学部、理学部、薬学部、農学部、情報学部、医学部、歯学部など、こちらも様々な専攻の方が入社をしていることがわかりました。

 

なお、理系の方のについて少し深堀をしてみると、専攻の分類については下記のとおりとなりました。

 

 

自身が学んでいる分野に問わず、様々な方がこの業界の企業に入社をしてきております!

 

最終学位

次に先輩の最終学位につきましては下図のとおりです。

また、文理の内訳を参考にご紹介します。

 

学生の皆さんからの質問で、よく「ヘルスケア・医療機器業界は修士までいかないと入れないのか?」という質問をいただきますが、学士でも入社をすることができます。

 

業務によっては修士の方を優先して採用しているといったものもございますが、学生修士関係なくヘルスケア・医療機器業界で先輩方は活躍をしております。

 

この業界・企業への入社を決めたきっかけ

最後に先輩がこの業界・企業に入社を決めたきっかけをグルーピングした結果についてまとめました。

 

 

ご自身やご家族の医療に関する経験や、医療・健康に携わりたいという想い・興味、社会貢献度の高い仕事がしたいという想いなどから、ヘルスケア・医療機器業界への進路を決めた先輩が多いことがわかりました。

 

ヘルスケア・医療機器業界は普段あまり目に触れにくい業界であることから、そもそも知らないという方も少なくありませんが、知ると自身のやりたいことや仕事に求めることが叶うことがわかり、進路の選択肢になるという方が多くいらっしゃいます。

 

また、具体的な先輩の声も抜粋してご紹介します。

 

家族が罹患したことから医療を通じて社会貢献したいと考えたため

コロナ禍により、医療がより身近になったことで医療業界に興味、関心が沸いたから

研究テーマが医療系だったから

安定した業界で、将来性を感じた為

両親や親戚に医療・福祉関連の従事者が多かったため、影響を受けた

直接ではなくとも、人の健康、命にかかわる仕事なので、やりがいを持って仕事ができる仕事ができると感じたから

 

 

先輩は就職活動の時に様々な想いを持って業界研究、企業研究を行い、自身の希望が叶う企業に入社を決めていることがわかりました。

 

おわりに

 

いかがでしたか?

 

今回は2024年にヘルスケア・医療機器業界に入った先輩に行った、アンケート結果をご紹介しました。

 

 

 

ヘルスケア・医療機器業界は働くうえで魅力ある特徴をたくさん持つ業界であり、様々な想いを満たすことのできる業界でもあります。

 

先輩と同じ想いや似たような考え方を持っている方は、ヘルスケア・医療機器業界も進路の一つになると思いますので、ぜひこの業界についても調べてみてください!

 

もしかしたら、あなたのやりたいことが、ヘルスケア・医療機器業界にあるかもしれません。

 

 

 

なお、2024年7月13日(土)には、ヘルスケア・医療機器業界に特化した合同セミナーを開催予定です。

 

ヘルスケア・医療機器業界で活躍する32社が集結し、皆さんにこの業界について理解をいただけるセミナーになっていると思います。

 

業界について一気に学べる機会ですし、就活を始める第一歩としてもご活用いただけると思いますので、学生の皆さんはぜひご参加をいただけますと嬉しく思います。

 

詳細はこちらをご覧ください!

 

 

※参考

 2023年度入社の先輩社員のアンケート結果

  • POST
  • SHARE

「トピック」の
その他の記事一覧